読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日借りた絵本

かさじぞう作者: 瀬田貞二,赤羽末吉出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1966/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (24件) を見るさるかに (ものがたり絵本3)作者: 松谷みよ子,滝平二郎出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1967…

今日借りた絵本

記録しておく。ももたろう (松谷みよ子むかしむかし)作者: 松谷みよ子,和歌山静子出版社/メーカー: 童心社発売日: 2006/12/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るきんたろう (日本の民話えほん)作者: さねとうあきら,田島征三…

朝からばたばた

次女は朝5時にぱっちり目覚めるし長女もつられて目覚めて「おかあさん抱っこしてー」と泣きついてくるし、朝からばたばたしていた。体が一つじゃ足りないよう。

2歳の娘と長新太

ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集)作者: 長新太出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1984/02/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (55件) を見るつきよのキャベツくん (えほんのもり)作者: 長新太出版社/メーカー: 文研出…

ホワイトデー

バレンタイン、夫に大したものはあげていないのだけれど、(チョコ売り場で目についたブランデーボンボンと、あとチョコ入り抹茶クッキー久々に作ってプレゼントしたくらい)ちゃんとお返しのお菓子もらえたので嬉しかったです。

今日の晩ごはん

鮭の塩焼きにんじんしりしりブロッコリー塩昆布和え味噌汁(小松菜、油揚げ)

1歳男児恐るべし

娘と保育園で同じクラス(ひよこ組)の、1歳の男の子が、娘にやさしくしてくれるので、見ていると心が和みます。 朝、娘を抱っこしてひよこ組の部屋へ連れて行くと、その子が近寄ってきて、はい! と、アンパンマンのぬいぐるみを娘に渡してくれたり。夕方迎え…

入園式と予防接種

午前中は入園式。午後は予防接種。BCGって改めて見ると痛そうね……。 針を刺されたとたんぎゃんぎゃん泣く娘を見て、生後二ヶ月で初めて予防接種をした時の泣き方はこれよりだいぶ弱々しかったなあと思い出す。成長してる。

離乳食4日目

今日は用意した2さじ分のつぶしたおかゆを、少しずつ全部食べてくれた。自分からスプーンをぱくつこうとするので驚いた。初日は怪訝な顔で口元に差し出されたおかゆを見てるだけだったのになあ。成長早い。 舌でおかゆを押し戻したりもするので、どうしても…

娘、三ヶ月

娘(生後三ヶ月)が、左手を握りしめて掲げ、じっと見つめるという動作をよくする。 真っ赤になって力いっぱい踏ん張り、大きな音と共にうんちをするのがおもしろい。うんちの匂いが変化してきているのもおもしろい。最初はミルクの匂いだったり、ヨーグルトみ…

昼:鯖の味噌煮、味付めかぶ夜:煮物(大根、鶏肉、人参、厚揚げ)、ほうれん草のおひたし、炒り豆腐、お味噌汁(えのきとわかめ)

可愛い女

可愛い女(ひと)・犬を連れた奥さん 他一編 (岩波文庫)作者: チェーホフ,神西清出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/09/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る 彼女は物静かな、気立てのやさしい、情けぶかい娘さん…